STRONG OR KIND.

2023年7月15日(土)のグラバカ東村山ジム。
今週も赤羽ジムから大和田が練習に来てくれました。
大人達の中でキッズ1人で汗だくで頑張るユキちゃん。
メンバー変わって中村君も参加。
富田さんと久しぶりにスパーリングしていました。
中村君と富田さんが一緒に体験に来てくれてからもう5年も経ちますね。
ユキちゃんは自分の練習が終わってから次の日試合に出場するお父さんを待っていました。偉い。
次の日、お父さんは見事に全日本準優勝の好成績でした。
ジムの会員さんが先生をしている空手道場のチラシを何気なく見ていたら『強く優しい子供になります』というキーワードがありました。
これについて有識者の御二人に質問すると。
Aさん(柔道家。東村山最強の遺伝子)「強さと優しさはトレードオフの関係にあるんですよ。」
時吉SS(複数の空手会派の有段者、指導者)「新井さんとか木村先生を見ればわかるじゃないですか。英語に訳すとSTRONG OR KIND.」と言っていました。
う〜ん、そうなんですかね〜。
吉田先輩は「強さも優しさも相手の嫌がることを察する能力なので、強い人は優しいと思うんですよね。」と言われていました。
私も吉田先輩の意見に賛成です🙋🙋‍♂️🙋‍♀️
結構各界の強い人に出会う機会が多い人生ですけど。強い人は優しい人が多いと思います。中途半端な人に時々いじめっ子がいるイメージです。横山拓也

^