三戦フットロックと硬球は危険⚠️

2023年7月12日(水)のグラバカ東村山ジム。
キックボクシングクラス、グラップリングクラス、柔術ビギナークラス、酒乱空手練。
中村インストラクターのキックボクシングクラスはこの日も大人気。
キッズから大人まで18人もいてスパーリングの時間はトレーニングスペースまで使っていました。
写真はクラス後、皆んなが使った用具を手入れする中村インストラクター。
中村インストラクターあってのグラバカ東村山ジムですね。
グラップリングクラスで遭遇するなり威嚇し合う空手至上主義者と柔道至上主義者。
浩ちゃんに酒岡さんは「昨日、試合前なのに練習サボりやがって。また酒飲んでたのか⁉️」と責められていました。
酒岡さんは「酒なんて飲んでねぇよ。」とわかりやすい嘘をついていました。
「他所でもジムでも酒ばっかり飲みやがってアル中が❗️神聖なジムで酒飲むなんて時吉ですらやらねーぞ💢」御怒りの浩ちゃん。
おやおや?
土曜日ジムで酒飲んでなかった?

特別練習後、酒を飲んでるところを写真におさえられそうになって慌てて隠す浩ちゃん。

更に空手家同士でも揉めていました。
本土の空手を追求する酒乱さんと産まれた時から競技と関係ない空手を追求してきたTさん。
グラップリングルールでの対決は三戦瓶で強靭なグリップを鍛えあげているTさんのフットロックが炸裂。
他の会員さん達にも極めまくっていました。
伝統って凄いですね。
更に柔道至上主義者浩ちゃんにもグラップリングルールでやられた酒岡さんは御得意の「打撃ありなら負けない❗️」理論を発動。
お互いに全日本選手権前なので、怪我のないようにコンバット柔術ルールで戦い、ボッコボコにされて「頭が痛い。フラフラする。」と言っていました。
リアルドランカーなだけでなくパンチドランカーにもなってしまうよ💦
例によって私にも絡んできたので月曜日に教えていただいた技術を使ってみました。
本気で危ない。
駄目なやつだ。
伝統って矢っ張り凄い。
全日本選手権に向けて頑張る皆さん。
硬球の危険性と実戦性を語る岡さん。
金属バットで平気で人をぶっ叩く癖に「硬球はマジでヤバいです。」と繰り返していました。
アホな空手家が「私、鍛えてるんでそんな質量の軽いもの効きませんよ❗️」と言い張るので軽くぶつけて理解させていました。
一発KOでした。
ていうか、普通わかりません?
質量軽いと効かないんだったら銃弾だって効かないじゃないですか。
武術家って基本的な物理知らない人が一定数いる気がする。
恩師も「質量が大きい方が有利。」って私が高校生の頃から言ってました。
岡さんピッチャーだったからフォーム綺麗ですね。
この日、昼に恩師と話していて技の美しさの話になり感銘を受けたのを思い出しました。
練習で軽く脱水症状みたいになったら、浩ちゃんがポカリスエットを買ってきてくれました。
浩ちゃん。実は優しいです。
ジムで酒飲むけど。横山拓也

^