勝てば官軍❗️

2023年7月11日(火)のグラバカ東村山ジム。
キッズクラス、柔術レギュラークラス、柔術ビギナークラス、全日本選手権に向けて模擬試合。
茶帯になってから慢心しまくっている浩ちゃんがYさんに御説教されていました。
キッズクラスで私がキッズ達にしていた話と表現は違ってもほぼ同じ内容。
私がキッズ達と話したのは「取っ組み合いがいくら強くても、優しくないと周りの人から信用してもらえないよ。格闘技だけじゃなくて勉強も頑張って周りの人達に優しくしようね。」という話をしていました。
そうするとグラバカ歴の長いキッズ会員さんが「新井さんみたいになっちゃダメなんだよ。」と言うと皆んな分かりやすい実例がいるので一発で理解してくれました。
Yさん。説諭が上手いです。
全日本参加メンバーwith西川コーチで行われた模擬戦。
私が審判をしていつものスパーリングと違い試合と同じように行いました。
この模擬戦で圧倒的な戦績を残した浩ちゃん。
また、慢心爆発💥
グラバカで15年位先輩で私(横山)の先輩でもある西川コーチにまでかなり上の方から「この世の中はな〜、強い奴が偉いんだよ。道徳とかは弱者の慰めだから。ゴータマ・シッダッダだって大国の王子だったら世を儚んで宗教なんてやってねーから。勝てば官軍。」と説教していました。
浩ちゃんは実はボンボンで賢いのと競技力が高いので一見すると説得力があるのが質が悪いです。
ちなみに、私は強さよりも大切なことが沢山あると思っています。
練習の後は西川コーチと歴史の話。
西川コーチの話に出てきたカルヴァン派の出てくる本を最近何冊か読んでいた偶然。
歴史は本当に面白いですね。横山拓也

^