キッズクラスから市川練まで。

2023年1月31日(火)のグラバカ東村山。
キッズクラス、柔術レギュラークラス、柔術ビギナークラス、市川練でした。
写真は強大な相手に挑むスガちゃん。
イク君は大人の柔術クラスにも参加。
難しいテクニックもハルパパと一緒に習得していました。
10年後のイクには勝てないかもしれませんね。
ホワイトボードの前でまた謎のポーズをキメる市川先生。
「スパーリングの時に瞳孔が開いていて怖い」と話題です。
特に木村先生と時吉先生が相手の時は気合いの入り方が異常。
しかし、いまだに柔術の試合は無敗でスパーリングしまくっていても練習相手を怪我させたこともありません。
精神と肉体の自制がきいているんでしょうね。
スパーリングで怪我させる人は自制がきいていない人が多いです。
生き様が黒空手家なだけで、黒要素(実績)があまりなく『ろくでなし』でも『人でなし』でもない市川先生。
黒空手家達の暴走を止めてグラバカ東村山に真の平安をもたらすのは市川先生かもしれません。横山拓也

^