会員さんのリクエスト。

グラバカ東村山ジムの柔術クラスはビギナークラスとレギュラークラスに分かれていて其々にカリキュラムが決まっているのですが、現代日本人は忙しいのでビギナークラスだろうがレギュラークラスだろうが来れる時に練習に来ないといけず、わざわざクラススケジュールに合わせているほど暇な人はなかなかいらっしゃいません。

なので、初心者の方ばかりのレギュラークラスでクローズドガードからのベーシックな腕十字固めを指導することもあれば、ビギナークラスで紫帯や茶帯の方にリバースバタフライを指導する時もあります。

今日の柔術レギュラークラスはカリキュラム上は遠い距離からのパスガードを練習する予定だったんですが、参加者の1人C葉さんがクラスが始まるや否や「先生❗俺どうしても倒したい奴がいるんです‼」と熱い眼差しとやや室内ではデカ過ぎる声で訴えて来たので、C葉さんが倒したいという相手が良く使う技の攻略法を立技、パスガード、極め技と練習しました。

僕は対戦相手の対策を考えるのには結構自信があって、試合動画を前もって確認出来た相手や再戦した相手にはほとんど負けた事がありません。唯一同じ相手に2回負けたのは試合出始めだった青帯で最初の大会とその次の大会で同じ相手に2回負けた事があります。

C葉さんは終始御機嫌で他の参加者の皆さんもテクニック気に入ってくれたようで嬉しいです。

参加者さんが多い時やこの技術はこのタイミングでシェアしておいたほうが良いなと思う時があるので必ずそのクラスで指導できるわけではないですが、習いたい技術があって他の参加者さんがOKならクラス内容の変更はウェルカムですしそのクラス中でなくても他のクラスか個別の時間に指導させていただきます。

1人が疑問に思っていることは他の人達も疑問に思っているケースがあると思うのでドンドンリクエストして下さいね。横山拓也

^