ヒーリング柔術❗️

2021年12月17日(金)のグラバカ東村山ジム。
プライベートレッスン、キッズクラス、キックボクシングクラス、柔術ビギナークラス、柔術レギュラークラス、市川練。
沢山の会員さんに来館いただきました。
キッズクラスではネネちゃんが暴れん坊こーみーの相手をしてくれていました。
ネネちゃん。いつもありがとう。
しかし、キッズクラス終了後、キックボクシングクラス前に柔術ルールで姉弟喧嘩を繰り広げるネネちゃんとイク君。
強襲したイク君がバックチョークをガチ極めして中村インストラクターに軽く怒られていました。
金曜日もクラス終了後は皆んなで市川練でロングスパーリング。
市川先生が閉館後に「横山先生に手首を極められまくるようになってから手首が柔らかくなったし何だか健康になった気がします❗️」と仰っていました。
いや〜、これ良く言われるんですよね。
数年前から横山の柔術はセーフティー柔術どころかヒーリング柔術だと。
グラバカ赤羽で毎日自分とロングスパーしていた頃は健康そのものだった盟友塩谷さんや荒井さんも、私が東村山ジムを作ってスパーする機会が減った途端に故障が増えましたからね。
高校生の頃、合気道をやっていた時に植芝盛平開祖が「合気道の関節技は関節のカスを取るから健康に良い」って言っていたと聞きまして、後年医療系の勉強をしていた時に随分いい加減なことを昔の人は言ってたんだなと呆れたんですけど、植芝盛平開祖の仰っていたことは本当だったみたいです。
時吉先生なんてモンジバカをバカスカ極めてたらベストセラー書きましたからね。
これからもグラバカの皆さんの為にモンジバカを極めまくりたいと思います。横山拓也

^