年齢差を超越する50代の皆様❗️

2021年10月9日(土)のグラバカ東村山ジム。
この日のグラバカ東村山ジムは柔術ビギナークラスと柔術レギュラークラス。
新会員のキッズ会員さんが初めての柔術。
キッズ会員さんと大人の会員さんにクラスを分けてキッズは初心者クラス。
大人はベリンボロの展開とディープハーフガードの展開を練習しました。
スパーリングでは時吉先生がクラスで練習したディープハーフガードを使い大量得点を獲得していました。
その様子を見ていたジム内の皆さん。「クラスで習ったことをすぐ使えるのは凄いな〜。」、「時吉先生は理解力が高いですね。」、「頭がいいんでしょうね。」、「イライラしますね。」、「何だかムカつきますよね。」、「並木さん頑張れ❗️」と何だか最初は賞賛してしたのに段々とアンチを生み出していました。
時吉先生の素晴らしいところは理解力の高さもそうですが、スパーリングが終わった後に「ここが上手くいかなかったんですが、何処が違っていたんでしょうか?」と質問される箇所がこちらがアドバイスしようと思っていた箇所と同じだったりすることが良くあります。
スパーリングしながら客観的に自分が観えているんでしょうね。
グラバカ東村山ジム、グラバカ赤羽ジムの50代会員さん達は年齢を言い訳にしない格好良い方達が多いです。
更によく稽古されているのでスタミナが凄い💦
自分もロングスパーがこなせる50代を目指します。横山拓也

^