日曜日の朝クラス。

日曜日のグラバカ東村山ジム。

新しく入会された柔術初心者の方に鵜飼さんがルールを教えてくれていました。

鵜飼さんは試合にも参加されているので柔術のルールにも詳しいです。

日曜日のクラスにはお仕事の関係で日曜日にしか練習に来られない方もいらっしゃいますが、それでも皆さん段々と柔術が上達しスパーリングも無理のない範囲でしっかり行えるようになってきています。

沢山練習したほうが上達しやすいのは勿論ですが、週1回の練習でも楽しんで取り組んでいれば自然に技も覚え体力もついていきます。

試合に出て優勝したいとか、誰々に勝ちたい場合は週1回だと練習量が足りないかもしれませんが、未経験の方が今の自分よりも強くなりたいのであれば週1回の練習でも十分だと思います。

目指すは以前の自分よりも少しでも向上していることの積み重ねです。柔術以外でも何でも同じですよね。

今日も時吉さんに柔術関係のポルトガル語を教えてもらいました。

サイドポジションは「セインキーロ」といって100kgの意味、テイクダウンは「デフーバ」といって伐採するという意味があるそうです。何となく意味が伝わりますね。横山拓也。

^