平和な日曜日🕊

2020年10月4日(日)のグラバカ東村山ジム。
参加者14名。
この日はジェノサイド中村とジャイアン新井の2人がいなかったので平和な日曜日でした🕊
2クラス目から練習にいらっしゃった富田さんも2人がいないことを告げるとニッコニコです。
写真はキッズ達のウォーミングアップ。
今日の参加メンバーを見て大人とキッズで分けて2クラス同時進行を試してみました。
マットスペースが広めで良かった(笑)
沖拳会東村山稽古会長の木村先生は自分の尊敬する空手の達人ですが、グラバカ東村山ジムに入会されてから2年以上経ち実は寝技もかなり上達されています。
この日も現役の大学柔道部員(七帝)含めて皆んなから足関節技で絶叫タップを奪いまくっていました😅
得意技が似ているので、「ジェノサイド中村みたいですね。」と言うと「中村君とはメンタリティが違うと思います。」と否定されていました。確かに。
写真は1クラス目にウォーミングアップでやったタックルを切ってからのバックテイク2020verを成功仕掛けている木村先生。
この後、見事にバックテイクされていました。
奥のウェイトスペースでは秀徹空手の藤原先生が秀徹空手の鍛錬をされていました。
午後は沖拳会東村山稽古会。
グラバカ東村山ジムの会員さん2名が体験入会に参加されていました。
地元の格闘技、武道、武術を皆さんで協力して盛り上げていきたいです。
牛島辰熊先生の画像はWikipediaから。
『柔道はあくまで武術である。武士が戦場で刀折れ矢尽きたあとは、最後は寝技によって生死を決するのだ』 牛島辰熊
滅茶苦茶格好良いですね。打倒極武器術含めて本来は柔術ですよね。横山拓也

^