イク君とネネちゃんの仇‼️

2020年9月1日(火)のグラバカ東村山ジム。
毎週火曜日は18時からキッズクラス、19時から柔術クラス、20時から柔術クラス、21時から23時がフリーマットです。
キッズクラスはイク君と佐野君がスパーリングで大人顔負けの接戦を繰り広げていました。
キッズの頃から柔術が出来る環境があるって羨ましいですね。
自分が小学生の頃は、まだグレイシー柔術なんて聞いたこともありませんでした。
柔術クラスでは久しぶりに河内お父さんとスパーリングしましたが、基本をしっかり把握されていてかなり上達されていました。
イク君ともスパーリングしましたが、教えた技をきちんと理解して攻撃、防御してきますね。
意外かもしれませんが、自分は会員さんとスパーリングする時は極めたり絞めたり余りしません。
極めたり絞めたりするのは稽古仲間ONLYです。
稽古仲間と言えば、イク君にこんなことや…
ネネちゃんをこんな目にあわせた浩ちゃんに少し御仕置きしておきました。
イク君とネネちゃんに「仇は取るよ❗️」と約束していたので。

クラス後に柔術スパー1時間とMMAスパーを10分間行い3分の2殺し位にしておきました。

浩ちゃんは柔道強いので柔道ルールでやったら多分投げられちゃうんですけど、MMAルールでやると逆にテイクダウンして有利なポジションが取れるのは興味深いですね。

MMAスパーの後に「思ったより強いだろ❓」と聞いたら「想像通り凄く強かったです。」と言ってくれました(笑)

後、「中村のヤロー、帰りやがって💢」と怒っていました。

浩ちゃん、日曜日の木下先生とのスパーリングの時も木下先生が防具なしでもヘッドギアしてたけど、自分の時もヘッドギア外しませんでしたね。格好つけて防具外すよりも安全管理が出来てて良いと思うよ。

イク君、ネネちゃん、約束通り仇は取ったよ❗️

新井君。今日も柔術からMMAまで練習に付き合ってくれてありがとう。横山拓也

^