空手家が沢山‼️

2020年8月30日(日)のグラバカ東村山ジム。
日曜日の柔術クラスは14人参加。
最初、秀徹空手の藤原先生が御子様達を連れられて来館。お姉さんと弟さんが入会されました。
鬼の突きのDNAを引継ぐ御二人はすぐに上手くなりそうですね。
特にお姉さんは技術を教えるとコンセプトを理解している感じがするので柔術が向いてるかもしれません。
その後、弟さんの空手の先生である誠真会館秋津道場の木下先生が来館。
木下先生は親子でグラバカに通われていて、藤原先生の御子様は誠真会館秋津道場とグラバカに通われていて、藤原先生の秀徹空手稽古会には木下先生や横山が参加していてという最早良くわからない感じになって来ています。
更に沖拳会東村山稽古会の稽古会長の木村先生はグラバカの会員さんで、円心会館の指導員時吉先生もグラバカの会員さんというように何故か空手の指導者&指導者じゃない空手家も多いグラバカ東村山ジム。
自分も元々打撃系だしそういう人が集まるんでしょうか。
しかも、何故か皆さんやったら実戦志向な気がする😅
東村山柔道連盟や東村山柔道倶楽部の人達もいるけど、組技系よりも打撃系の方が多い柔術道場って珍しいかもしれません。
格闘技経験のない体験入会の方もいらっしゃったのでまずは受身からしっかり練習しました。
2クラス目のスパーリングは希望者はコマンド柔術ルールで行いました。
イク君と浩ちゃんのスパーリング。
イク君はこの日はお父さんとジムに来たんですが、イク君のテクニック練習での上達ぶりやスパーリングでの戦いぶりをお父さんが喜ばれていました。
お父さんもグラバカに入る前から武道をやられている方なので見る目がありますね。
お父さんとジョン・ウィックの話になったのでグラバカ東村山のリアル“ジョン・ウィック”木村先生のお話をしておきました。
木村先生に尖った物を持たせたら鬼に金棒です。
コマンド柔術のスパーリングでは何と空手対柔道のドリームマッチが行われました。
というか12オンスグローブ付けて普通にMMAルール。
「12オンスならヘッドギアは要らないです。」という木下先生の男前な発言を聞いても自分はヘッドギアを頑なに外さない浩ちゃん(笑)
結果的に浩ちゃんがヘンゾフックからテイクダウンして横三角絞めを極めるんですが、流石はMMAやキックボクシングのプロの試合経験がある木下先生、ハイキックを前蹴りで1回、回し蹴りで2回クリーンヒットさせていました。
ヘッドギアしてなかったら浩ちゃんKOされてたでしょうね。
しかも、この後は沖拳会青森稽古会の現代の兵法家“リアルガイア”五十嵐先生に様々な武器や技で◯されていました。
浩ちゃん。大変だったけど良い経験になって良かったね。
木下先生。浩ちゃんを沢山蹴り回していただいてありがとうございました😊
五十嵐先生。本日もリスクコントロールの御指導いただきましてありがとうございました。柔道の猛者の浩ちゃんが何も出来ないで◯◯されてしまう様子は衝撃でした。横山拓也

^