成長の実感こそが柔術の醍醐味。

2019年7月31日(水)のグラバカ東村山ジム。

毎週水曜日は浦和に練習に行っているんですが、帰りに電車が人身事故で止まってしまってグラップリングクラスの指導に間に合わないかと思いました💦

ジムに到着するとキックボクシングクラスはキッズや家族会員の皆さんが多く、11人中8人が家族会員の方達でした。

家族でジムで練習するなんて素敵ですね。

横山一族も武道や武術やってる人間が結構いるんですが、同一のジムや道場に通っている人間はいません。

そう言えば学生時代に浦和に空手をやっている弟を連れて行ったことがありました。弟吹っ飛んでたな。懐かしい良い思い出です。

写真のハル君可愛いな。ジムのアイドルです。

グラップリングクラス、柔術クラスは10人参加。

グラバカ東中野ジムから西幅さんが練習に来てくれました。

グラップリングクラスはラバーガード→カーニー→スウィープ→ベイビーアーム。

柔術クラスはカラードラッグ→ハーフガードからのスウィープ3種類→テイクバックを練習しました。

「柔術はラブ&ピース」と言い切るジェノサイド中村君。

かつて9th肋骨を粉砕したFさんと再戦。

Fさんも良くビビらないでスパーリングするな。向かい合う2人楽しそうですね。

結果は予想通り。愛も平和もない絶叫の嵐でした(笑)

しかし、Fさんは最近新しく入った格闘技経験者の会員さんとスパーリングして初めて腕十字で一本を取れたと言って御満悦でした。

今日はニコニコしながら眠りについたことでしょう。

出来なかった事が少しずつ出来るようになる成長の実感こそが柔術の醍醐味ですね。

皆さん。世界最強は取り敢えず置いておいて自分史上最強の自分を目指しましょう。横山拓也

^