ATCとTTC投げ技編。

2019年5月28日(火)のグラバカ東村山ジム。

木曜日の赤羽侵攻に向けてATC柔術クラスを行いました。

今回は関口さんも初めてグラバカ赤羽ジムに練習に来てくれるそうです。楽しみ。

ATC柔術クラスの後の居残り練はTTC投げ技編。

柔道経験者の堀君と新井君を中心にテイクダウンの練習をしました。

今日も動画と写真を撮って記録を残してくれた永野さんありがとう。

記録はマジで大事。

でも、問題発言部分を切り取ってショートムービーを作成するのは辞めてね!世に出たら今の時代簡単に拡散されて炎上してしまうよ🔥

堀君や新井君は柔道経験があるだけじゃなくて地頭が良いので説明がわかりやすくて凄く勉強になります。

試合に出ていて柔術のルールも把握しているので柔術ルールの中でも有効な投げ技でした。

阿部さんと菊池さんのスパーリング。

阿部さんは年齢が新井君のちょうど倍だそうですがこの1年でかなり柔術が上達しました。

最初は週1回の練習でしたが、週2から3回の練習を無理なく続けていらっしゃいます。

菊池さんは2日連続で練習に参加。

昨日はキックボクシングクラス、柔術クラス、柔術と参加して居残りスパーリングとHIITにも参加。

今日も7時から11時の閉館時間過ぎまで柔術クラスを2クラス、TTC投げ技編、連続10分スパーリング、HIITと20代の会員さん達に混じってやり切っていました。

強い弱いではなく全力を尽くす姿勢が格好良いグラバカの先輩です。

菊池さんVS永野さんのスパーリング。

永野さんは技の組み立てがナカムラっぽいです。

はからずもグラバカ東村山の女子柔術を牽引している永野さん。最近では中村君のスパルタ教育(仕打ち)の成果で骨まで硬くなってきたようです(笑)

グラバカ東村山の2大ジャイアンの1人新井君に繰り返しトライセプススライサーを極められて上腕三頭筋に痣が出来てしまった菊池さん。

何で中村君や新井君等、ジャイアン系の人達は痛い系の技を好むんでしょうか?

セーフティー柔術を旨とする自分には全く理解が出来ませんね。

試合で高い確率で極まる技を練習しようよ‼️

ゴング格闘技のジョン・ダナハーのインタビュー最高。横山拓也

^