今成正和先生のグラップリングクラスに参加‼️

2018年11月18日のグラバカ東中野ジム。

19時からの今成正和先生のグラップリングクラスに参加させていただきました。

クラス内容は今成先生の代名詞とも言えるイマナリロールでした。

グラップリング大好きっ子ならば一度は憧れるイマナリロール。

今成先生がグラバカでクラス指導をされると知った時から、否、それ以前からいつかは教えていただきたいと思っていました。

念願のイマナリロールからの内ヒール、イマナリロールから内ヒールのエスケープに対する膝十字2種類、イマナリロールから直接膝十字を教えていただきました。

このイマナリロールから直接膝十字を極める技には少し思い出がありまして、以前まだグラバカ赤羽ジムでメインに練習していた頃に稽古仲間枠(NOT会員枠)の塩谷さんと荒井さん、斎藤等に極めまくっていたら「そんなの駄目だよ❗️」と罵詈雑言を受け禁止技にされたことがあります。

外掛けじゃないし合法なはずなのに今思い出しても酷い話だ。

例によって朝からの指導と沖縄拳法の稽古でバテ気味で更に技練で塩谷さんに左膝を破壊されてスパーリングは辞めておこうかと思ったんですが、目の前に宿敵塩谷がいてはやらないわけにはいかず塩谷さん、亀山さん、中村君、青木君達と結局休まずスパーリング。

塩谷さんを極めまくっておきました。正義は勝つ‼️

荒井さんギックリ腰、石塚さんも怪我されていて不参加で寂しかったですが参加者多数でジムは一杯。ちなみに稽古仲間枠(NOT会員枠)の多々良と時吉はサボりでした。朝から筋トレして柔術やって居残りスパーリングして更に筋トレして今成先生のグラップリングクラスにも参加した中村君を見習ってほしいですね。2人とも中村君にあんよを捥がれてしまえばいいのに。

参加者の皆さん熱気があり空気が薄くこの季節なのに良い汗がかけました。

今成先生。御指導ありがとうございました。

参加者の皆さん練習ありがとうございました。横山拓也

^