赤羽ジムでも時吉チャレンジ‼️

毎週木曜日はグラバカ赤羽ジムでの柔術指導日です。

最近、グラバカ東村山ジムから会員さんが柔術の練習に来てくれるようになりましたが、今週は時吉先生と堀君が来てくれました。

時吉先生は開館前に登場しやる気を見せていました。

クラス前、ユダヤ教のトーラーについてわりと難しめの本を読んでいるのに空気を読まずにいきなり沖拳の稽古を始めて大事な読書時間を奪われややイライラしている自分に「タックル教えてよ❗️」とか言っていました。

1クラス目の柔術クラスは時吉先生のリクエストにお応えしてタックル特集。

沖縄拳法を始めて重心の移動を意識するようになってからタックルが上手くなりました。

特に土曜日の朝稽古で塩浜先生に習った重心の動き出しを使い始めてからは起こりを小さく出来るようになりました。

分野は違っても矢張り人間の身体に関する事なので共通点や活かせる部分が沢山あります。

沖縄拳法は『気』とか形而上的な表現は使わないし、物理的な説明が多いので理解しやすいです。

仲良しスパーリングは今週もこの狭い空間で8人で回しました。

自分は多々良さん、時吉先生とメインにスパーリング。

大和田。補助してくれてありがとう。

東村山ジムの皆んなに「時吉さんにわからせてやって下さい❗️」とか「スパーリング動画楽しみにしてます❗️」とか言われていたので一生懸命わからせました(笑)

時吉チャレンジ‼️in AKABANEの結果は

大和田7時吉、小林5時吉、多々良4時吉、荒井12時吉、堀7時吉、井沢ー2時吉、小田切ー6時吉でした。

2クラス目の柔術クラスは時吉先生のリクエストでデラヒーバガードからのテイクバックやスウィープから簡易ベリンボロの入り方、スウィープからパスガードまで練習しました。

グラバカ赤羽ジム名物の小田切チャレンジ❗️も行われ成績下位の皆さんは罰ゲームとして腕立て伏せ100回、小田切さんは腹筋100回。

グラバカ東村山ジムでは絶対に会員さんに罰ゲームとかやらせないですけどね(笑)

小田切さんは腹筋が得意らしく余裕で100回クリアしていました。

フルマラソンを走破したこともある小田切さん。

優しすぎるのと軽すぎて格闘技はちょっとアレな感じですが、本人の主張通り実は運動能力高いのかも。

多々良さんに誕生日プレゼントをいただきました。

多々良さん。いつもありがとうございます。

写真は立ち絞めで半落ちになり更に一番絞りで半落ちになって何だかうわ言を繰り返して赤羽ジムの皆んなを驚かせる時吉先生。

この日も6時過ぎから23時過ぎまで練習して数回死にかけ7/8殺しくらいの状態で23時30分過ぎに多摩湖のほとりに堀君の車で送られて行きました。

天晴れな50歳ですね。

ちなみにグラバカ東村山ジムでは上記のような『なになにチャレンジ❗️』とか『なになにスパーリング‼️』みたいなアレな練習は普通は行わず『楽しく安全に強くなる』をモットーに練習しています。

グラバカ東村山の普通の練習でも強くなれますが、少し変わった練習をしてみたい方は是非木曜日のグラバカ赤羽ジムにお越し下さい。横山拓也

^