熱心な若手達と投技でもSK❗️

2018年11月7日(水)のグラバカ東村山ジム。

週に1度の水曜グラップリングクラスでは日曜日の今成先生のグラップリングクラスの内容に、以前参加させていただいた今成先生のセミナーの内容をプラスしてお伝えしました。

サドルロックは矢張り最高ですね。

グラップリングスパーリングでは外掛けもヒールもOKですが、今日も重ね重ねお伝えしたようにサドルロックの体勢になったら掛け手も受け手も決して無理はしないように、ヒールの形になったら見込一本にして怪我のリスクは極力排除して練習していきましょう。

練習はくれぐれも安全第一で行いましょう。

ガチスパをしたい方は木曜日のグラバカ赤羽ジムで行われる仲良しスパーリングまでお越し下さい。

柔術クラスは十字絞めと腕十字の極め方を細かく復習し、テクニックは前日の続きでクローズドガードで相手に立たれてしまった状態からの展開。

前日のスウィープの復習とそこからのオモプラータとスウィープ、パスガードまで。

以前、40代〜50代の会員さんが練習熱心だという話をブログに書きましたが、最近は10代〜20代の会員さん達も毎日のように練習に参加していたり閉館時間まで居残りで練習するようになりました。素晴らしいですね。

新たなSKS開発の為に立技のエキスパートの御二人に御意見と御指導をいただきました。

御二人とも地頭が良いから教えるのも上手くてわかりやすかったです。

打撃、寝技だけでなく投技でもSK出来るように頑張ります❗️横山拓也

^