新しい会員さんと背筋。

水曜日のグラバカ東村山ジム。

新会員のI村さんとHさんが練習に来てくれました。

I村さんは火曜日に体験入会されたばかりでしたが、早速入会してくれました。

軽量級の紫帯の入会は私を含め軽量級の皆んなにとっては嬉しいですね。

そして、例によって御二人とも空手家です(笑)

Hさんは柔術は白帯ですが、柔道黒帯で極真空手家でゴールドジム会員でフランス語ペラペラというハイスペックぶりです。

明らかに見た目、慶先生や私より強そう(^_^;)グラップリングクラスは柔道家が多かったのと、グラップリング初体験のHさんがいらっしゃったので両足タックル、片足タックルとタックルのコンビネーションと足関節技を練習しました。

足関節技はトップからのアキレス腱固めと小木戸さんのリクエストでボトムからのアンクルホールド。

柔術クラスはスパイダーエックスからのコンビネーションを練習しました。

グラップリングでは上半身ラッシュガードで練習される方が多いんですが、皆さん組技格闘技を練習されているので背部の筋発達が素晴らしいですね。

いつもは柔術衣を着ているのでわかりにくいですけど、ラッシュガードだと穂苅さんなんかアベンジャーズのハルクバスターみたいな背筋をしていました!

私も筋トレ頑張って穂苅さんみたいな筋肉になりたいです。横山拓也

^