大塚さんのリバースハーフガードセミナーに参加。

9月24日(月)秋分の日の振替休日。

元グラバカ柔術の先輩で現在はフィジカルスペース荻窪、三鷹の代表をされている大塚さんのリバースハーフガードセミナーに参加して来ました。

グラバカのインストラクターをされていた時から大塚さんの指導力は素晴らしくて、私も大塚さんから教えていただいた技を良く試合で使っていました。

特にカイオ・テハ経由のヒップクランプガードを教えていただいてからは試合では結果的に1回もパスされませんでした。

当時はまだヒップクランプガードなんて名前もなかったと思います。

リバースハーフガードは岩崎選手のポゴナジムでのセミナーやフェリペ・デラモニカのDVD等で研究しスパーリングでは結構使うんですが、今回のセミナーで教えていただいたトップからのパスガードは知らない形でした。

ボトムからのスウィープも知らないディテールが沢山あり、大塚さんの試合をチェックして『多分こうやってるんだろうな。』と思っていた要素の倍くらいの情報量がありました。

以前の大塚さんのリバースハーフガードセミナーを受講した青帯のSさんが明らかに格上の黒帯相手にリバースハーフで優位にスパーリングを展開していて次にリバースハーフガードセミナーがあったら参加しようと思っていたんですがとても勉強になりました。柔術面白い。

早速、セミナー当日からスパーリングで繰り返し練習していますが凄く使いやすいです。

大塚さん素晴らしいセミナーありがとうございました!

まだ伝える内容が倍以上あるとのことでリバースハーフガードセミナーの続きも楽しみにしています。

フィジカルスペース三鷹も格闘技ジムとは思えない清潔感がありクリニックのようでした。

セミナーは大盛況でした。

一緒にセミナーに参加してくれた池崎さんもありがとうございました。横山拓也

^