秋分柔術。

秋分の日の振替休日だった月曜日。

中里さんがスパーリングで中井先生にグラバカ赤羽で習って来たというクロスガード割を使っていました。

そういえば、先週グラバカ赤羽ジムの仲良しスパーリングで多々良さんも私にやろうとしていました。

中井先生直伝だったんですね。しかし、その後年齢が半分の若者(柔道二段)の反撃に遭い撃沈していました。

バックからの袖車で極まった状態から立ち上がると危険ですね。

中里さんは青帯だから大丈夫ですけど、良い子の皆さんは真似してはいけません。

練習の後は阿部君の地元国分寺の名店ムタヒロにラーメンを食べに行きました。

練習仲間と食べる食事は最高です❗️

国分寺は成城石井も遅くまで開いてるし良いな〜。

シェフの中村君は流石に本職で色々な食材に詳しかったです。

食用のカラスがある事を初めて知りました。私はオート麦を買いました。

中里さんに「鳩の餌」呼ばわりされましたが(笑)、減量時の炭水化物としてお勧めです。

減量する予定はないので健康の為ですけどね。むしろ体重を増やしたい今日この頃。

普段の食事ではなるべく精製した炭水化物は食べないようにしています。

皆んなと食事に行く時は何でも食べるし偶にはお酒も飲みますけどね。

長生きして柔術の赤帯と沖拳の黒帯になりたいです。横山拓也

^