空手家と柔道家とMMA練❗️

2024年4月30日(火)のグラバカ東村山。

キッズクラス、柔術レギュラークラス、柔術ビギナークラス、MMA練習2時間。

キッズクラスは何故か参加人数少なかったですけど、柔術クラスに中村君が来てくれたり、体験の方が2名いらっしゃったり、ガッツリMMAの練習が出来たりと充実した1日でした。

中川君は中学生会員さんから「中川さんとスパーリングしたいです」と言われるくらい皆んなに好かれる好青年。

前田さんも皆さんに優しく接してくれて助かります。

何と新井浩介はMMA練から逃亡しました。

中川君曰く「俺にビビったんですよ!」

福良さん曰く「辛い練習を避けるようになったら武道家は終わり」だそうです。

MMA練は目慣らしからシチュエーションスパー、西川コーチのMMA練の技術共有、情報共有まで約2時間行いました。

打撃からテイクダウン、パウンド、極めまでを細かい部分まで徹底して反復。

23時まで残っていた空手家、柔道家と西川コーチの写真の前で写真を撮りました。

充実している時ほど写真を忘れる傾向にあります。

↑は海賊に襲われた想定のシチュエーションスパーリング。

両足をしっかり縛られた状態で相手は打撃あり。

しかし、何故か極めてしまう中村兄さんは流石としか言いようがない。

米田さんも普通に強いんですけどね。

長い人生海賊に捕まることもあるかもしれません。横山拓也

^