身体に染みついたもの。

火曜日のグラバカ東村山ジム。

この日は空道、フルコンタクト空手、ボクシング、柔道、レスリング、MMAと様々な格闘技の経験者が柔術クラスに参加していました。

柔術クラスのスパーリングは便宜上IBJJFルールに則って行われるんですが、その柔術ルールのスパーリングの中にも其々の格闘技経験の片鱗が垣間見えて興味深いです。

柔術クラス終了後は中村君がジムに来て鬼澤さんとダブルガードの自主練習。

私と時吉先生は西川コーチからMMAと殺人レスリングの指導を受けました。日体大レスリング部出身のMMAファイターという巌流島に出れば良いじゃん!という経歴をお持ちの西川コーチにぶん投げられる時吉先生。

まるでマネキンを振り回すように人間を振り回す西川コーチ。

コツを教えて貰うと振り回すのは難しくても持ち上げるのは簡単に出来るようになりました。後は頭から落とすだけですね。

「路上で投げたら1発でしょwww。」と笑っていましたが路上じゃなくても死んじゃうでしょうね。

流石は世界最古の格闘技と云われリアルに5000年以上の歴史を持ち古代ローマ時代には既に軍隊格闘術として完成していたレスリング。恐ろしい戦闘能力です。

西川コーチ、御指導ありがとうございました。横山拓也

^