藍原さんが練習に来てくれました。

お盆のグラバカ東村山ジム。

グラバカ赤羽ジムの藍原さんが練習に来てくれました。

グラバカ赤羽ジムではお盆中も荒井さんが柔術の自主練習会を開いてくれていますが、クラス指導がないので東村山ジムまで来てくれたそうです。

クラスは1クラス目は両足タックルと両足タックルに対するカウンターの隅返し、カウンターの隅返しに対するカウンターのテイクダウンとパスガード、サイドポジションからニーオンザベリー、腕拉ぎ十字固めまでを一連の流れで練習しました。

テイクダウン、パスガード、ポジショニングによる得点と極めに至るまでの道筋を将棋の定石のように覚えてしまうのが上達の早道だと思います。

2クラス目は藍原さんのリクエストでアキレス腱固めのディフェンス。

足絡みポジションからのアキレス腱固めの極め方から逃げ方2種類、逃げられた場合の極め方、より強力な極め方、エスティマ、斎藤サヨウナラを練習しました。

足関節は下からも狙えますが、パスガードと組み合わせて狙うと極めやすいと思います。

藍原さんと小坂さんが自分がスパーリングしている動画を沢山くれました。

自分のスパーリング動画を観察するととても勉強になるので嬉しいです。ありがとうございます。

藍原さん、東村山ジムまで練習に来ていただいてありがとうございました。ラグビーの強豪選手だった藍原さん。

流石のナイスタックルです!横山拓也

^