赤羽の鉄人。

火曜日のグラバカ東村山ジム。

この日はグラバカ赤羽ジムから鉄人荒井さんが練習に来てくれました。

荒井さんといえば横山の柔◯チ仲間ですが、どのくらい柔術キ◯ガイかというと、「毎日のように練習してる。」と言われる人は沢山いても大抵は週5〜6日くらい練習してるだけですが、荒井さんはリアルに毎日のように練習していて週7日練習するのは当たり前で盆暮れ正月関係なく練習するヤバい人です。

練習を休むと急病説や交通事故説が流れてジムが不穏な空気に包まれるレベル。

以前は自分が試合の日以外、多い年は年間360日くらい一緒に練習していました。家族や恋人より一緒にいました(笑)

自分が東村山ジムを開いてからは、休館日にジムを開けて行う自主練習会を引き継いでくれています。

最近は練習し過ぎて過労らしく痩せ細り始めたので、今日思わず「荒井さん癌なんじゃないですか?」と聞いたら「違いますよ!」と否定していました。

ま〜、あれだけ運動してたらそりゃ痩せますよね。最初に会った時から3まわり半くらい小型化した感じです。

2クラス目の柔術ビギナークラスは阿部さん、荒井さん、田中さんと屈強な50代3名が参加していました。

お昼にも50代の時吉先生が2時間練習。

良く「◯◯歳なんですが大丈夫でしょうか」という内容のお問い合わせをいただくんですが、強くなるのに遅過ぎる事はないですね。

特にブラジリアン柔術や沖縄拳法は歳を重ねてからも20代の自分を超えるくらいに強くなれると思います。

他人と比較する競技も楽しいですが自分過去最強を目指すのも楽しいですよ。

荒井さんは何で毎日練習するのかは謎ですが、もしかしたら鉄人ではなく哲人なのかもしれませんね。横山拓也

^