柔道って凄いよねな話。

2023年4月24日(月)のグラバカ東村山ジム。
キックボクシングクラス、柔術ビギナークラス、柔術レギュラークラス、月曜岡練。
この日もキックボクシング、グラップリング、柔術、MMAと様々なルールでスパーリングが行われました。
東京国際が定員の95% エントリー済で今日にも〆切られてしまいそうなので、参加希望で申込がまだの方は早めにお願いします。
柔術クラスと月曜岡練には柔道家の浩ちゃんや中川さんが参加。
柔道家は路上じゃなくてもマジでヤバいです。
宙を舞うチンピラ柔術。
柔道家同士や余り強くない柔道家が相手だから立技で膠着するだけで、ある一定以上の実力を持つ柔道家にはそこらの打撃系やチンピラなんか一触でぶん投げられちゃいますね。
BIG3のトータルでは圧倒的に上回るチンピラが中川さんや浩ちゃんに柔術ルールやMMAで合気道の演武みたいにボコられていました。
講道館杯ベスト8半端ない。
警察で採用されてる柔道や剣道は当たり前に強いんですけど、強いのが当たり前過ぎて何故か武術マニアには刺さらないんですよね。
古代ローマ時代から続くガチ古武術レスリングやボクシングも技術素晴らしいのに何故か力尽くだとか言われがちだし。
強くなりたければ、普通に取っ組み合いのテクニックや打撃のテクニックを覚えてスパーリングで経験を積んで身体を鍛えてスタミナを付ければ良いのに、何故か身体操作みたいなのにハマるのが謎です。
柔道素晴らしいですよ。
浩ちゃんがいう「全ての武道や格闘技は講道館柔道の下位互換。」は良い過ぎですけど、バビブ・ヌルマゴメドフもレスリングより柔道って言ってましたしね。
東村山は柔道倶楽部に行けば浩ちゃんがいるし、柔道連盟に行けば阿部君や前田君がいるからお勧めです。横山拓也

^