木村先生が出稽古にいらっしゃいました。

日曜日のグラバカ東村山。

沖縄拳法黒帯の木村先生が出稽古にいらっしゃいました。

沖縄拳法の黒帯は本土にはまだ数人しかいらっしゃらないそうです。

自分がブラジリアン柔術を始めた当初の柔術黒帯みたいな感じですね。

当時は白帯はライバル、柔術青帯は滅茶苦茶強い人、紫帯は達人、茶帯は異次元、黒帯は神って感じでした。

沖縄拳法は白帯、黄帯、緑帯、茶帯、黒帯ですが、正に同じ感じです。

柔術クラスに2クラス参加していただいた後、沖縄拳法のプチ稽古会を開催していただきましたがブラジリアン柔術とは全く異質の関節技の技術である捕手は素晴らしかったです。

木村先生と時吉先生がグルなんじゃないかと思うくらい見事な技の掛かり方でした(笑)

日曜日は新しく入会された方が2人いらしたり、グラバカ東中野ジムから練習に来てくれた方がいたりととても盛り上がっていました。横山拓也

 

^