市川先生練と花火‼️

2021年7月13日(火)のグラバカ東村山ジム。
今年も西武園の花火が始まりましたね。
ジムの外でボンボンボンボン爆発音が聞こえるので東村山在住でない方は「何の音ですかね❓」と怪訝そうでした。
写真だと上手く撮れてませんが、ジムからは丁度綺麗に花火が見れます。
この日は格闘技6種競技(柔術、キックボクシング、相撲、MMA、柔道、グラップリング )スパーリングから始まり、毎週恒例になった市川先生練での2時間スパーリングで〆るというスパーリング盛り沢山な1日でした。
試合に出る小坂さんと河内さんも調子良さそうです。
ジムの1番奥でキッズ会員さんとスパーリングする市川先生。
空手道場でキッズクラスを担当されているだけあってキッズの個性を引き出すのがとても上手でした。
柔術ってスパーリングを見ているとその人の性格が出ますよね。
某時◯◯◯なんて何故かイク君にパウンドしますからね。
因みに横山はセーフティ柔術、ヒーリング柔術と呼ばれています。最早医療行為(笑)
スパーリング三昧の後は夜中の2時迄『グラバカ東村山ジム浄化計画』について堀君、市川先生と話し合っていました。
東村山の青帯で唯一の常識人堀君と武道指導者としての経験が豊富な市川先生の御意見はかなり参考になりました。
市川先生は“浄化”していない今のグラバカ東村山ジムの雰囲気がお気に入りで「健全な弱肉強食の聖域」と言って下さいますが、それだと蠱毒みたいになって最終的に“元から心と身体が強い子”しか残らなくなってしまうので自分の理想とする“多様性のある”ジム像とは違うんですよね。
取り敢えず、笑顔はそのままに絶叫を減らしていく方向性でいこうと思います。
御二人の極真空手時代の話も面白かったです。
堀君、市川先生。深夜までありがとうございました❗️横山拓也

^