先輩達の胸を借りに。

2019年11月14日(木)のグラバカ赤羽ジム。

毎週木曜日はグラバカ赤羽ジムでの指導日です。

1クラス目の柔術クラスは8人参加。

グラバカ東村山ジムの参加人数はある程度気になりますが、赤羽ジムは余りならない昨今。どちらかと言えば仲間達に会いに来てる感覚なんですが、流石に毎週ジムに来て会員名簿を確認して入会者がいないと『赤羽ジム大丈夫かな?』と少し不安になります。

そんな中、遂に待望の入会者が現れました。

しかも、高校生。いい子なので皆んな優しくしてあげて下さいね。

この年頃の子が格闘技や武術を頑張ってるのを見ると自分の高校生自体の練習が想起されて、心から応援したくなります。

この子の前の入会者さんも木曜日に入会されていて手続は自分がしました。

その前は何と再入会の大森。あいつ練習してるのかな?

2クラス目のキックボクシングクラスは7人参加でした。

井沢さんが新入会の高校生にミットの持ち方とか色々教えているのが微笑ましかったです。

仲良しスパーリングのメンバー。

今週は東村山ジムから堀君、新井君、出口さんが来てくれました。

新井君は3クラス目からだから写真に写ってません。

出口さんは1クラス目から3クラス目のスパーリングまで頑張っていました。

仲良しスパーリングの時間は大和田や堀君に頼んで色々教えて貰いました。

大和田、堀君。ありがとうね。

東村山ジムから赤羽ジムに練習に来ると競技歴の長い先輩達の胸を借りてスパーリングして貰えたり、試合の機微等を教えて貰えたりします。

また、競技歴が近い人でも普段は違う人とスパーリングするのは良い練習になるものです。

大和田、大津、こばやん、生田目さん、今日も皆んなに胸を貸してくれてありがとう。

3クラス目の柔術クラスは7人参加。

柔術の基礎力養成からテクニックは自分の得意技を指導しました。

仲良しスパーリングは女性3人は模擬試合。

三審制で厳格に行いました。

結果は出口さん2勝2一本勝ち。

井沢さん。1勝1敗。

小田切さん。0勝2敗…。

小田切さんは罰ゲームとしてアントニオ新井とスパーリング。引きずり回されていました。

これはプロレス技でIBJJFルールでは勿論反則ですが、赤羽は特殊なルールが適用されているのでギリ合法かも。

新井君に引きずり回される小田切さんを見て大爆笑する井沢さん。

小田切さんが大変な目に遭遇している時にいつも「きゃ〜、凄〜い❗️」とか言って一番楽しそうにしているのは常に井沢さん。

カメラを向けられると不憫そうな顔をするという小技を使うんですが、この時は笑い過ぎていて間に合わなかったようです。

そんな井沢さんですが、この日のスパーリングは凄く頑張っていました。

構えからして以前とは別人です。

格闘技なので強弱も勿論大事ですが、一生懸命に取り組む姿は胸を打ちますね。

この日もジムの皆さんが誕生日のお祝いを色々持って来てくれました。

新井君のプレゼントは火、木と貰って、とてもブログには載せられませんが滅茶苦茶爆笑しました🤣

皆さん。本当にありがとうございます。

でも、余り気を遣わないで下さいね。

御心や御言葉だけでも充分に嬉しいです。

井沢さん。写真ありがとうございます!

横山拓也

^