木村先生の全日本優勝祝勝会と日曜柔術‼️

2019年11月10日(日)のグラバカ東村山ジム。

柔術クラスは16人参加でした。

写真は優しいイクお兄さんにマウントポジションを取らせてもらって御機嫌なハル君。

以前、虐め対策で柔術を子供に習わせるプログラムの記事があり(確かアメリカの記事でグレイシー系だったはず。)、虐められっ子が柔術をやると虐められなくなるだけでなく、虐める側にも回らなくなり、虐めを止める側になる。という趣旨の文章を読んだことがあり、海外の記事だったこともあって本当かよ?と思ったんですが、確かにジムというコミュニティの中で新しく入った後輩の子達に優しく接して色々教えたり手加減してスパーリングしてあげている子供達の姿を見てると有り得ない話ではないなと感じています。

逆に初心者狩をしようとするトッキーや蟷螂のように小田切さんを捕食するFさん、ジェノサイド柔術の中村君みたいな過激な大人達を見てると日本社会の闇を感じますけどね。

子供達よ。日本の、もとい世界の未来は君達に任せた。ジムのヤバい大人達は反面教師にするんだよ。

木村先生から香川県のお土産をいただきました。いつもありがとうございます。

木村先生は沖拳会東村山稽古会長でグラバカ東村山にも会員さんとして通っていただいています。

先日、香川県で開催されました第3回全日本防具付組手大会の軽量級で見事に優勝されました。

木村先生は玉石混淆の武術、武道界の中で実力的にも人格的にも自分が尊敬している先生です。

自分の武術を見る目の厳しさを御存知の仲の良い方達はこの言葉で如何に木村先生が稀有な存在かおわかりいただけると思います。

他流派の空手の指導員クラスや高段者、柔術黒帯や現役のMMA選手も参加し、投げパウンド、ペダラータもありの激しいルールでの優勝は本当に素晴らしいです。

木村先生。改めておめでとうございます。

我ながら良い写真を撮ってしまいました(笑)

沖拳会東村山稽古会の木村先生、直海さん、時吉先生と鬼ヶ島稽古会の喜瀬さん。

木村先生の全日本優勝の祝勝会を開かせていただきました。

食べるのと注文に夢中で写真まで気が回らなかったんですが、木村先生と喜瀬さんが写真を撮ってくれました。

空手や格闘技全般にわたる膨大な知識をお持ちの木村先生、金さんのお話はこの日も非常に興味深く勉強になりました。

特に効果的な頭突きの話はとても勉強になりました。今度コンバット柔術(打撃と組技の出来る会員さんにヘッドギア、オープンフィンガー、レガース、マウスピースを着けて貰って自分はオープンフィンガーとマウスピースだけでコンバッチ!お互いに柔術衣着用。グラバカ赤羽は壁がコンクリートだから最高。)の練習で多々良さんか塩谷さんに試してみます。

後、いつもながら喜瀬さんのホスピタリティの高さに癒されました。

10歳以上歳下ですが、喜瀬さんみたいな大人になりたいです。

皆さんが歓談されているうちに会計しようとしたらトッキーに「俺の名前で領収書切ってね。」と言われました(ガチ)。

10歳以上歳上ですが、こいつみたいな大人にだけはならねぇと心に誓いました。

木村先生。全日本選手権優勝本当におめでとうございます。偉業だと思っております。お土産も沖拳会、グラバカの会員一同で美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

祝勝会に参加していただきました沖拳会の皆様ありがとうございました。

直前まで参加人数が読めなかった為、至らないところも沢山あったと思いますが御容赦下さい。是非、今後とも宜しくお願い致します。

横山拓也

^