優しい先輩達とホメオスタシス。

2019年11月9日(土)のグラバカ東村山ジム。

柔術クラスは10人参加でした。

この日は新入会の小学生、成人の方と体験入会の方がいらっしゃったんですが、新会員さんには同じく小学生のイク君がパートナーになってくれて優しく教えてくれていました。

新会員さんのお母様も「同じ小学生なのに動きが違いますね。」とイク君のことを褒めていました。

ジェノサイド中村の薫陶を受けていますからね。

しかし、ジェノサイド中村とアントニオ新井がいない日は皆さん心なしか表情が柔らかいです。悲鳴や絶叫タップゼロ。

トッキーなんか天敵不在でニコニコといつになく御機嫌で楽しそうに柔術をしていました。

スパーリングの時間も新会員さんに腕十字を掛けさせて優しく教えてあげるイク君とネネちゃん。

水野さんも体験入会や新入会の方と優しくライトスパーをしてくれていました。

優しい先輩達です。こんな優しい人達ばかりだったら練習仲間は自然にドンドン増えていくでしょうね。

初心者の方を極めまくっていたのは例によって◯ッキー。

最近急成長している後輩の大上君に極められた腹いせなんでしょうか?

「初心者の方には優しくね。」と声を掛けると「優しくマウント取ってますよ❗️」と鬼みたいなことを言っていました。

そんなトッ◯ー、大上君、小坂さんは柔術だけでなくフィジカルトレーニングにも取り組んでいました。

ト◯キーは柔術クラス2クラスに参加して補強をした後、更に高円寺に沖縄拳法の稽古に行きましたからね。

少し『◯◯◯◯に◯物』的な雰囲気も漂ってますが大したものです。

クラス後は皆さん閉館時間まで練習。

閉館時間後は柔術とフィジカルトレーニングのプライベートレッスンでした。

女性は思ったよりも腹筋割りたい願望が強い方が多いみたいです。

自分は柔術や武術の練習を毎日欠かさないので体脂肪率が2桁にもう何年もなってませんが、逆に余り体重が増えません。

今日も大好物の羊肉を1kg以上御馳走になりましたが、多分体重増えないでしょうね。

ルースター級にする時はあんなに頑張って計算してデータ取りまくって再現性を作って減量してたのに、減量をやめて増量しようとしても思ったほど体重は増えないっていうね。人間のホメオスタシスは優秀ですね。横山拓也

^