大和田と高橋さんにストライプ‼️

2019年11月7日(木)のグラバカ赤羽ジム。

毎週木曜日はグラバカ赤羽ジムでの指導日です。

柔術クラスは1クラス目が6人、仲良しスパーリングが8人、2クラス目が5人。

キックボクシングクラスは2人でした。

柔術クラスの後で、大和田と高橋さんにストライプを巻きました。

大和田は先日行われたSJJJF全日本選手権で見事に優勝したので紫帯2本目のストライプを巻きました。

日頃の練習態度、継続的に試合に参戦し続ける姿勢、戦績と素晴らしい社会人柔術家です。

大和田。優勝とストライプおめでとう。

高橋さんは白帯ストライプ2本目です。

継続的に練習し、試合にも積極的に挑戦されています。

この日も仲良しスパーリングの時間に30分スパーリングしていただきましたが、着実に実力を積み重ねていらっしゃいます。

高橋さん。ストライプおめでとうございます。沢山スパーリングしていただいてありがとうございました。

1クラス目のウォーミングアップの様子。

最近、柔術クラスのウォーミングアップは『組み勝つ』、『足を効かせる』、『しっかり抑え込む』をテーマにして行っています。

仲良しスパーリング第1部、第2部の後で気付いたんですが、高橋さんや生田目さん、堀君、こばやん等、この日スパーリングした皆さんは誰一人として叩羅さんやトッキーみたいに「ウギャ〜❗️」、「タップ❗️タップ‼️」とか大騒ぎや絶叫せずに普通にタップしていました。

今日はスパーリングしませんでしたが、大和田や比家君とスパーリングしても静かなものです。

大体、「ウギャ〜❗️」なんて悲鳴は映画や漫画じゃないんだから普通は上げないでしょう(笑)

皆んなとも話したんですが、どうもあの2人は所謂“構ってちゃん”でジムの皆んなに相手にして欲しくて大騒ぎしてるみたいです。寂しいんですかね❓

近所迷惑だしうるさいから静かにして欲しいと皆さん言ってました。全くです。

柔術は知的な紳士淑女の嗜みなので優雅に楽しみましょうね。

閉館時間後は小田切さんの人生相談ならぬ説教タイム。年下のこばやん、堀君、横山の3人で親身になってド説教かましました。

また、自分から見ても年下のこばやんや堀君が本当に良いこと言うんですよ。

柔術に限らず人生の真理に通じる話でした。

ダーキリ。真っ当に生きろよ。

こばやん、堀君、遅くまでありがとう😊

セーフティ柔術の申し子横山拓也

^