グラバカ歴10年以上。

2019年10月8日(火)のグラバカ東村山ジム。

グラバカ歴16年の菊池先輩、14年の西川コーチ、13年の横山どグラバカ歴が長い3人が集まりました。

GRABAKAジムも2002年の設立から17年なのでグラバカ歴10年以上の会員さんが結構いらっしゃいます。

クラスは1クラス目は50/50の攻防、2クラス目はムスメシロックを練習しました。

クラス後は西川コーチも混ざって皆んなでスパーリングと技研。

技研は西川コーチにMMAやグラップリングで活かせるシングルレッグ、ダブルレッグの入り方、コンビネーションや打撃をもらわないでタックルに入る方法、組み際の組手からの肘や膝、ノースサウスチョーク2種類と非常に実践的な内容を教えていただきました。

是非、近いうちに西川コーチのMMAクラスを開催しましょうね。

写真は西川コーチ特製ステ…ワークアウトドリンク。

粉飴とBCAA、グルタミンなんかが入っているそうです。

強烈なフィジカルとレスリング名門大学で身につけたテクニック、MMA選手としてのキャリアを活かしてジェノサイド中村と対決する西川コーチ。

見た目の『フィジカルわっしょい❗️感』と違って、西川コーチのMMA技術はシステム化されていて間合いの取り方から組付方まで破綻がなくて素晴らしいです。

自分の柔術観である『接触するところから極めまでをシステム化する』って概念に近い感じがします。

ま〜、同じグラバカですからね。横山拓也

^