48の殺人技。

2019年8月21日(水)のグラバカ東村山ジム。

キックボクシングクラスは12人参加。

4家族が参加していました。東村山ジムは御家族で通われている会員さん達が多いです。

キックボクシングのクラス中、クラスとは別で久しぶりに井村君と沢山話しが出来て楽しかったです。

グラップリングクラスは9人参加。

この日はアームドラッグからのコンビネーション、パスガードからのストレートフットロック、ラバーガードからの腕十字固めを練習しました。

3クラス目の柔術クラスはキッズ達が帰って大人と入れ替わり9人参加。

ジョーさんは初の3クラス連続参加でした。

テクニックはラペラチョークとガバーガードの展開、更に横山48の殺人技のうち2種類を練習しました。

48の殺人技はかつてグラバカ東中野で指導している時に年に数回現れる海外の強豪ジムからの出稽古を撃退する為に編み出した技術です。

東中野ジムは都心に近いので時々明らかに自分より強い出稽古の方がやって来ます。

クラスに普通に参加して生徒達とスパーリングして帰って行くならいいんですが、時として「先生とスパーリングしたい。」とか言い出すんですよ

お前はデカいけど、こちとらルースター級だっつうの(笑)

しかし、会員さんの手前負けるわけにはいかないので無差別級の黒帯でも極められるように色々技を工夫して撃退していました。俺、頑張って全員極めてました。

書きたいけど大人の事情で書けない(笑)

今は指導はグラバカ東村山とグラバカ赤羽なのでヤバい出稽古に遭遇することもなく楽しく柔術を教えています。

そんな、48の殺人技。実は絶妙にIBJJFリーガルだったりします。

けど、危ないからジムで仲間内では使わないでね。練習仲間が減ってしまいますよ。

若者の新入会もあり会員さん達の成長も感じられて良い1日でした。横山拓也

^