50代の頑張り。

2019年8月7日(水)のグラバカ東村山ジム。

キックボクシングクラスは10人参加でした。

更に、奥の第2マットとウェイトスペースでウェイトトレーニングをしている会員さんも2人いらっしゃいました。

パワーラックもあるので皆さん是非有効活用して下さいね。

グラップリングクラスと柔術クラスは9人参加。

50代のトッキーや会員さんで最年長会員さんの阿部さんが頑張っていました。

最年長会員さんで大道塾黒帯の阿部さんと講道館柔道二段の阿部君のスパーリング。

年齢差は2倍以上ですが、それでも対等にスパーリング出来るのが柔術の良いところですね。

居残りスパーリングでは50代のトッキーが大活躍。

講道館柔道二段の20代、ジャイアン新井君と吹奏楽部阿部君の2人に対してフルコンタクト空手二段、沖縄拳法7級の50代のトッキーが奮闘していました。

常日頃から「打撃無しでも空手は柔道より上。」、「ナイハンチ立ちしてれば柔道の投げ技なんか掛からない。」、「柔術(笑)空手家には関節技や絞め技なんか効かないから。」が口癖のトッキーが連続スパーリングで根性を見せていました。口は禍の元だね。

新井君はトッキーよりも柔術を練習しているし階級も上回っているから良いようにボコられていたけど、練習量で勝っていて体格も近い阿部君には以前とは比べようもないほど対抗出来ていました。

今のトッキーなら去年のトッキーを30秒で極めるでしょうね。横山拓也

^