第2回沖拳会菊野稽古会に参加。

2019年1月13日(日)菊野克紀稽古会長主催の沖拳会菊野稽古会に参加させていただきました。

沖拳会菊野稽古会は年初から毎週カルペディエム三田で行われているのですが、考えてみればカルペディエムに御邪魔するのは今回が初めてでした。

現在はカルペディエム新宿になっている旧スパーツ会館には何回かサンボの練習に行かせていただいたことがあるんですが、まさか初カルペが柔術ではなく沖縄拳法になるとは思いませんでした。

沖拳会菊野稽古会の練習メニューは一般的な格闘技のウォーミングアップ、沖縄拳法の鍛錬、沖縄拳法の突きを作る稽古、スパーリングと30分ずつ行われるのですが、個人的には全力を振り絞るナイハンチ型とスパーリングが最高に楽しかったです。

早速全力ナイハンチは日課に取り入れています。筋肉が攣ったりしてますが『こういうのを求めて沖縄拳法始めたんだよね!』と充実感があり続ければ今より理解を深められそうです。

スパーリングはいつもは優しく柔術スパーリングをしてあげている時吉先生に上段突きをいただいたり、菊野稽古会長のパウンドで『本気で打たれてたら何回か死んだな…』と思い知らされたりしました。勿論手加減していただいているので怪我したりはしていません。

菊野稽古会長にはやられて当たり前なのはわかっているのですが、夏にスパーリングしていただいた時よりも更に上達されている感じがしました。

時吉先生はフルコンタクト空手の先生なので本職の打撃が上手いのは勿論ですが、この日は朝から柔術クラスを2クラスと居残りスパーリングをしてから東村山稽古会に参加して、更に夜は菊野稽古会に参加してスパーリングしまくっていました。

時吉先生のこういう部分は本当に素晴らしいですね。稽古仲間として尊敬してしまいます。

実はグラバカの稽古仲間枠の人達のことは其々尊敬しているんですけどね。

沖拳会菊野稽古会に参加させていただいて、柔術も強くなりたいけど武術的に強くなりたいという気持ちを新たにした37歳の夜でした。

菊野稽古会長。御指導ありがとうございました。最高に楽しい稽古でした。

木村先生。御指導と御誘いいただきましてありがとうございました。

時吉先生。一応褒めておいたけど、朝の柔術クラスに16分遅れて来たのは忘れてませんよ。横山拓也

^