7組が限界かも。

2023年3月19日(日)のグラバカ東村山ジム。
赤羽ジムから愛弟子大和田が今週も出稽古に来てくれました。
毎週末出稽古に来てくれる大和田。
いつも土日はジムの開館時間とほぼ同時に現れます。
しかも、私のプレッシャーにはならないように開館時間前には来ないんですよ。
開館5分から10分の間に現れます。
矢っ張り茶帯は気遣いから違うなと思って話をふると「市川先生も以前は早めに来ていたじゃないですか?最近、段々来るのが遅くなってますよね?ジムが遅刻早退OKとかは関係なく、競技という真剣勝負に携わる以上そういう気の緩みが今回の試合結果に繋がったと私は思うんですよ。」と深いことを言っていました。
大和田。勉強になります。
柔術クラスのスパーリングの様子。
マットスペースをなるべく広く作ったんですけど安全に立技から一度にスパーリング出来るのは7組が限界ですね。
奥のトレーニングスペースも開放すれば10組いけるかも。
菊池先輩。スパーリングの間に入っていただきありがとうございます。
柔術クラス後のフリースパー。
「飯事はやめて打撃有りでやろうぜ💢」と喧嘩みたいなスパーリングをし始める東大和民増子友平と市川先生。
審判は白空手家で倫理委員会の横田さん。
結果は市川先生が空手技で倒してアメリカーナで一本勝ち。
フルコンタクト空手強いですね。
終始圧倒したので得意のガードシステムを全く使っていませんでした。
“弱者の為の柔術”は強者には必要ないのかもしれません。
午後は沖拳会“木村道場”東村山支部稽古。
私も黒帯稽古に参加させていただきました。
棒術、棍術は百兵之首(祖)。
木村先生の棒はゆっくり振っても唸ります。
新しいメンバーも増えて沖拳会東村山支部盛り上がっていますね。横山拓也

^