コントラスト❗️

2023年3月14日(火)のグラバカ東村山ジム。
キッズクラスは柔術衣の色別に白TEAM、青TEAM、黒TEAMに別れてTEAM戦を行いました。
優勝は青TEAM。
柔術クラスも盛況でした。
皆んなで楽しくスポーツ柔術を練習する中、ハル君にオープンフィンガーで殴り掛からせて捌く訓練をする市川先生。
何故かハル君はこの練習が大好き。
キッズの拳足を刃物だと思うと良い練習になると以前言っていました。
最近柔術も始めたジョージ君に4人で三角絞めを教える先輩キッズ達。
そして、悪い大人達。
後三角してる奴も掛けられてる黒空手家もレフェリーも全員悪人。
夜が深まるにつれて段々闇が深まっていきます。
スパーリングを2時間行った後は“あたおか”な空手練習。
拳足を武器化し、身体を鎧化するそうです。
メディシンバットってこんなに飛び上がって打つものなのでしょうか?
“あたおか”じゃない空手経験者横田さんが見守る中、モンハンのハンマー使いみたいに思い切り叩きつける浩ちゃん。
何かにつけて“やり過ぎ”の傾向がありますね。
三戦鍛もフルスウィングしていました。
流石の市川先生も痛そう。
倫理委員会会長の菊池先輩が1番爆笑しながら見ていました。
倫理委員会の存在意義が問われます。
因果応報。
よくわからないんですけど…空手ってこういうものなんでしょうか?
空手痛そう。
白空手家横田さんの空手の師匠も黒空手家だったそうです。
平安三段の分解組手を見せてもらいました。
横田さん。ありがとうございます。
そんな浩ちゃんですが、意外な才能があり他人が空手や武術の型をやっているのを見て1発で覚えてしまいます。
凄いなと思ってコツを聞いたら「いや〜、大体柔道の下位互換なんで簡単なんですよ。」、「ほとんどの武道とかって柔道を簡単にしたやつでしょ(笑)」、「武術って乱取やる体力ない人がやる骨董品ですよね(笑)」って言っていて聞かなきゃよかったと思いました。
動きは完コピするのに顔が心底馬鹿にしているのが腹立ちます。
キッズクラスや柔術クラス、市川練の真面目な部分はグラバカ東村山ジムの明部、市川練の悪い部分や居残りの“あたおか”空手練は完全に暗部ですね。
コントラストがはっきりしていて結構ですけど、果たして暗部が必要なのかが疑問です。横山拓也

^